人生V字回復

人生V字回復

いじめ、対人恐怖、ひきこもり、アルコール依存症全て体験してきました。また数々のメンタルクリニックを受診して様々な薬を飲んできました。私はうつのどん底にいる時、ロープに首をかけるところまでいきました。そこから回復し進学・就職・結婚をして子供にも恵まれました。現在、また症状がぶりかえしてきて格闘中ですが、過去の経験を生かし、また人生を楽しめるようになりました。どん底からでも人は生き返ることができる。人生V字回復の方法を提案していきます。

‪“” ‬

森田療法における「純な心」

森田療法における「純な心」について説明したい。人によってはこれが森田療法の真髄だとも言う。

 

 

森田療法によれば神経質者は感情を感じているのではなく、まず観念「かくあるべし」を感じているというのだ。

 

 

例えば人前で話している時、ビクビクするのは「恥ずかしい」という本当の感情を感じているのではなく、「人前では堂々と話すべきだ」という観念を感じているからビクビクするのだという。

 

 

そして、堂々と話せていないと自分で勝手に自分にダメ出しをして、ますますビクビクして、ついには本当にみっともなくなるのである。

 

 

つまり観念なんてものは自分を苦しめるだけの人工物なのだ。

 

 

そして、「恥ずかしい」という本当の感情が純な心である。それは素直な心、一次感情とも言える。これに嘘はない。自然の事実である。

 

 

なので、必要以上にビクビクする人は自分の一次感情は何なのか?を自分に質問するといい。

 

 

人前で話している時、ビクビクしているときに冷静になって「かくあるべしの観念ではなく、自分の一次感情は何なのか?」と自分に問う。

 

 

すると、「恥ずかしい」と分かる。そして、恥ずかしいなあ、恥ずかしいなあと感じながら人前で話す。純な心でいればダメ出しは起こらないからビクビクは加速しない。

 

「恥ずかしい、ああ恥ずかしい」と感じて素直にならず、「堂々と話したい」と格好を付けているから泥沼にハマっていくのだ。

 

自分を偽らないでそのままを感じてあげよう。

純な心でいよう。