人生V字回復

人生V字回復

いじめ、対人恐怖、ひきこもり、アルコール依存症全て体験してきました。また数々のメンタルクリニックを受診して様々な薬を飲んできました。私はうつのどん底にいる時、ロープに首をかけるところまでいきました。そこから回復し進学・就職・結婚をして子供にも恵まれました。現在、また症状がぶりかえしてきて格闘中ですが、過去の経験を生かし、また人生を楽しめるようになりました。どん底からでも人は生き返ることができる。人生V字回復の方法を提案していきます。

‪“” ‬

今、メンタルの病気の人に伝えたいこと

メンタルの病気で入院、通院していたりすると世の中は心を病んだ人だらけではないかという悪い錯覚に陥ることがあります。

 


病院の待ち時間は長いし、なかなか予約は取れないし、メディアを見るとうつ病が急増しているなどの記述が目にとまります。(実際は自分がそういう記事を読むことで自分を慰めたいだけ、ということが多いのですが。)

 


そうやって自分の不遇を納得させたい気持ちは分かります。

 


しかし世の中の大多数は健康な人なのです。世の中は病人だらけであると錯覚しているうちはいつまでたっても病気は治りません。

 

 

メンタルクリニックにだけ行列ができているわけではありません。人気美容室は数ヶ月先でないと予約できないところがありますし、高級リゾートにも人はあふれています。

 


世の中、特に経済は健康な人によって成り立っています。彼らは生きることにワクワクしており、毎日を楽しんでいます。

 


何が言いたいのか?メンタル疾患をもつ、うつ病患者に喧嘩を売りたいのか? 
違います。

 


私たちが人に接する態度で、世の中は私たちに接してきます。病気なんですよ、と人に訴えれば人は病人として私たちに接してきます。

 

 

うつ病ならば人々は優しく接してくれるでしょう。ただし、そこまでなんです。うつ病を治すという愛が勝ってしまって、その人本来が持つ能力を社会で伸ばそうとまではしてくれません。

 


ですので本当に病気をよくして社会復帰したいと考えているのならば、しっかりとした休養が取れた後は、自分は病気であると人に言わないことです。健康そうにふるまうのです。

 


森田療法では「外相整えば内相自ずから熟す」と言います。

 


明るく健康そうに振る舞うと、人は社会復帰の後押しをしてくれるばかりか、俺と一緒に仕事をしないかなど、健康な愛を持って接してくれるようになります。

 


お金も健康な愛のあるところに集まります。

 


世の中の成功者たちは、世の中は健康な愛情、善意で回っているということを知っているのです。

 

 

健康な愛情で世の中に訴えかければ健康な愛情が返ってきます。この仕組みでビジネスは回っています。

 


まとめます。

 


①:世の中の大多数は健康な人です。愛情に満ちあふれています。私たちはメンタルクリニックにかかっているから、世の中はうつ病だらけだという錯覚をしています。

 


②:しっかり休養を取った後は、健康そうに振舞いましょう。お金も善意も世の中の大多数、つまり健康な人に回ってきます。健康そうにふるまえば、社会復帰が簡単になります。社会が応援してくれるようになります。ビジネスも成功します。

 


どうか、世の中を愛情を持って眺めてみてください。きっとあなたに愛情が返ってきます。