人生V字回復

人生V字回復

いじめ、対人恐怖、ひきこもり、アルコール依存症全て体験してきました。また数々のメンタルクリニックを受診して様々な薬を飲んできました。私はうつのどん底にいる時、ロープに首をかけるところまでいきました。そこから回復し進学・就職・結婚をして子供にも恵まれました。現在、また症状がぶりかえしてきて格闘中ですが、過去の経験を生かし、また人生を楽しめるようになりました。どん底からでも人は生き返ることができる。人生V字回復の方法を提案していきます。

‪“” ‬

生存者バイアスは実は正しい

生存者バイアスは実は正しい

 


生存者バイアスを強者の理論だとして叩く人物はいつまでたっても弱者のままである。

 


というのは「人の話は素直に聞こう」というものだ。

 


実は生存者バイアスには次に活かせる前向きな知見が含まれるが脱落者バイアス(自分の造語)には主観に基づいた屈折した理屈しかないのだ。

 

例えば、
成功者だからそんなこと言えるんだろ、、、

とか

俺もイケメンに生まれてたらできてたし、、、

とか

生育環境に問題がある人間の気持ちなんて分かるんですか

などなど


これらの脱落者バイアス聞いてなんかメリットありますか?

 

全然前向きじゃない。

 


私たちは愚痴につきあっているほど暇ではないはずだ。私たちは健康で幸せになりたいはずだ。

 


たとえ生存者バイアスが強者の理論だとしても、生存者バイアスは前向きに生きる知見が含まれている。

 

 

すべてはできないにしても、それを素直に聞いて、少しずつ初めていこう。

 

 

落合陽一とか、うなぎみたいな顔した編集者の箕輪氏とかホリエモンとか成功者の言うことにまずは素直に従ってみよう。

 

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

 

 


【用語】

生存者バイアス・・・淘汰された者、脱落者を無視し生き残った者の生き方・考え方のみを正しいとする、いわば強者の理論。