人生V字回復

人生V字回復

いじめ、対人恐怖、ひきこもり、アルコール依存症全て体験してきました。また数々のメンタルクリニックを受診して様々な薬を飲んできました。私はうつのどん底にいる時、ロープに首をかけるところまでいきました。そこから回復し進学・就職・結婚をして子供にも恵まれました。現在、また症状がぶりかえしてきて格闘中ですが、過去の経験を生かし、また人生を楽しめるようになりました。どん底からでも人は生き返ることができる。人生V字回復の方法を提案していきます。

‪“” ‬

医者二世・二世議員は役に立つ

医者の家系、政治家の家系というものがあって、自分はどちらも世の為になっていると思う。(もちろん、人並みの人格者であることが最低条件)その理由を説明したいと思う。

 


医者の場合、親ができなかった医療を、その志を継承した子が実現している場合がある。

 


例えば、私のお世話になっている精神科医のお父さんも精神科医で、その情熱は徹底していて、他の職員と同じように職員住宅に暮らし患者さんと目線を合わせて治療に当たっていたとのこと。

 


お父さんはアルコール依存症含めた患者さんを何とか精神病院で治療させようとしていたが、病院だけでは治療は完結しないことに気付いていたそうだ。

 


その後を追った息子は父親譲りの誠実さで医療に取り組み、ついには病院でできることの限界をふまえ病院と地域が総がかりとなって患者さんを支えていく仕組みを作り上げた。

 


そして今、この病院の噂が噂を呼び、県内外から患者さんが押しかけ平日には初診も含めて80人以上/医師の診察が行われている。この地域の理解も深い。

 


またこの医師は休日になると県内外の断酒学校や研究会に生徒をマイカーに乗せて、自らも勉強に行く。まさに医者の鏡である。

 


このように医者二世は、親から情熱、ノウハウ、人脈、意志を継承しており、医者一世にはできないことをやってしまう。

 


政治家も同じであろう。

 


ここでは批判の集まりやすい医者二世や二世議員を取り上げたが、実は何の職業であれ、親のやっていた職業で成功している人は結構多い。(商売人の子は起業家になっていたりする。)

 


よって、親と同じ職業を選ぶことは案外成功につながると思っている。

 


人生の進路に悩まれている方は親の職業にならってみてはいかがだろうか。